東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

  • TOP
  • ライフハック
  • 立って仕事ができる、電動昇降デスク?テレワークを快適にするアイテム♪ | web制作会社 Maromaro Blog

2022.02.28

yamahana

立って仕事ができる、電動昇降デスク?テレワークを快適にするアイテム♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Maromaroのyamahanaです。

コロナの影響もあり、テレワークが多くなってきた昨今。

家でのお仕事がやりにくかった最初のころに比べると、スペースやアイテムの確保のおかげで、より快適に家でもお仕事が出来るようになりました。

ですが、家での仕事をより快適にしたいという追及は深く、環境を整える日々です。

そこで今回は私がテレワークを快適にするために、最近購入してよかったものをおススメします!

立って仕事ができる電動昇降デスク!

テレワークをしていると、お昼休憩以外はほぼ立つことがなくなってしまい、ずっと座ったままになっているという方多いのではないでしょうか?

会社に通勤する時は、通勤時間で歩いたり、休憩時間に外に行って歩いたりするのですが、家だとコンビニくらいしか行くとこもなく、ずっと家にいて1日が過ぎてしまいます。休みの日も家で座って過ごすことが多いため、ほぼ大半を座って過ごすことに。。

最近、座り仕事を続ける人は、通常の人よりも死亡リスクが高まるという研究結果が出て話題になっていますよね。

座れば座るほど寿命が縮むらしいです。。

また、エコノミー症候群になるリスクも高く、実際、今思うと私もあの時そうだったんではないかなーという時もありました。

そこで、今話題の電動昇降デスクを買うことを決意!
購入しました!!

  

昇降デスクの良い所は、なんといっても立ったまま仕事が出来るところ。
座っていると姿勢も悪くなりがちですが、立ったままだと自然と背筋が伸びて姿勢もよくなります。

また、エコノミー症候群や死亡リスクの原因となる、第2の心臓のふくらはぎが伸ばした状態になり、足も常に動かせるので、血流が悪くなるのを防いでくれます。

使ってみた感想は、立って仕事をするのがまだ慣れないので、少しいつもと違う筋肉を使っている感じです。
何より足を延ばせた状態で入れるので、いつもの変な疲れがありません!

心なしか、いつもより集中できますし、アキレス腱をのばしたりストレッチしながら作業できるのが嬉しい。

私が購入したのは、ダブルモーターでリモコン式。

座りたい時にはリモコンですぐに机を低くできます。

 

昇降デスクは手動式と電動式の2種類が主にあり、値段もサイズなどによって安い物から高い物から様々です。

腰痛の人にもおすすめだそうなので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

電動式スタンディングデスクE7

https://item.rakuten.co.jp/loctek/e7b/

寒さ対策にシルクのハンドウォーマー!

続いてはこちら!

私が普段作業している部屋は、エアコンが無くて、朝はとても冷え込むので、寒さ対策は必須で、
ホットカーペットを引いたり、色々と工夫して寒さは改善してきたのですが、唯一ダメだったのが手の冷えでした。

PCを触る為、手袋をするわけにもいかず、困っていたのですが、そんな時に見つけたのが、シルクのハンドウォーマーでした。

指部分が切れていて絹で薄いデザインなのでキーボードを打つ時にも邪魔にならず、かさばらず、いつものように作業することができます。


サイズも豊富で、指の長さや素材などもいろいろ選べるので、自分に合った物を見つけることができます。丈も眺めで手首をしっかりガード!

薄いのに暖かくてかじかんで動かなかった指もスムーズに動かせ、作業もスピードアップできるはず!

 

841(ヤヨイ)シルクハンドウォーマー

https://item.rakuten.co.jp/841t/m13/

猫舌さんにおすすめ、猫舌専科タンブラー

最近買った中では特にお気に入りなのはこのタンブラー!

熱いのが飲めない、でも暖かいのが飲みたいという猫舌の私の欲求を満たしてくれるアイテムです。

こちらのタンブラーが普通の物と違う所は、3分すると飲みやすい温度に下がるという事。
だいたい70℃前後に下がった後は、保温をして温度をキープしてくれるので、長時間の間、熱ぬるい温度でお茶を飲むことができるんです。

お昼後は眠気対策にカフェインの入った紅茶を入れたり、ちょっと疲れた時は香りのいいハーブティーを入れたりと
飲み物を充実させることで、シャキッとして仕事にも迎えます!

ON℃ZONE (オンドゾーン) 猫舌専科タンブラー

https://www.doshisha-marche.jp/c/lifestyle/4550283912621

まとめ

今回紹介したアイテムは直接的にPC機器に関わるものではありませんでしたが、長時間の作業をより快適にしてくれるものばかりです。

より自分が楽しく快適に仕事が出来るように、お気に入りのアイテムでテレワーク環境を整えてみてはいかがでしょうか。

以上yamahanaでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加