東京都府中市、九段下のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.08.05

oyuco

画像生成AIでアスリートになりきってみた!

画像生成AIでアスリートになりきってみた!

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

連日猛暑、連日どこかで更新されている最高気温、災害級の暑さ、さすがに今年の夏はエアコンにサーキュレーターフル回転です。

この暑い中、寝付けないこともあり連日パりオリンピックのライブ中継、フェンシングやスケボーにゴルフなどなど、普段あまり観ない競技も思わず見入ってしまっています。
東京オリンピックはコロナ禍だったこともあってあまりハマれなかったような?自国開催だったのにテレビ観戦もあまり記憶がないです。

今年はさすがパリ開催だけあって雰囲気ある会場であったり、装飾デザインもおしゃれでカラーリングなども好ましく競技以外でも興味ポイントあって楽しめています。なによりTVerやNHKプラスの無料配信で見逃し観戦できるなんてステキ。パリとの時差は8時間、深夜ライブ中継の競技も多く、朝4時の競技はさすがに寝落ちで見逃してしまいましたが、結果を知ったうえで帰宅後や週末にゆっくりじっくり観戦もいい感じです。

さて、今が旬!ちまたで話題になっている(らしい?)画像生成AI「なりきりアスリートメーカー」を使ってアスリートになりきってみたので紹介しますー。コレほんの数日前に知りまして、かなり出遅れた感ありますが。

「なりきりアスリートメーカー」って何?

「なりきりアスリートメーカー」はKDDIが提供のAI活用サービスです。
パリオリンピックの競技と性別を選んで自分の顔写真を撮影すると、AIがアスリート風のポスターみたいな画像を作成してくれます。

AIが生成してくれる間、数十秒ほど待ちますが、ピクトグラムが筋トレしていて画像作成を待つ時間もちょっと楽しいです。特設サイト全面に描かれているいろんな競技のピクトグラムもかわいくて好きです。

作成された画像はダウンロードしたり、Xに投稿してシェアすることができます。
Xに投稿された「#なりきりアスリートメーカー」でみんなの画像が見られるのだけど、さすがにAI、同じ競技でも躍動感あるシーンやユニフォームがどれもみな違っていてオリジナル感満載、それもまた楽しい。こういうカタチの応援や参加もありですね、とてもいいアイデアだなって思いました。

KDDIの特設サイトで利用することができます。オリンピック期間限定なのかな?
▽あなたもTEAM JAPANの一員に!?なりきりアスリートメーカー
https://support2024.au.com/
誰でも手軽に簡単にできるので興味をもった方はぜひぜひやってみてください!
スマホでもパソコンやタブレットでもカメラ機能がついていればいつでもどこでもできちゃいます。

アスリートになりきった画像はコチラ。
バスケにサーフィン、馬術、フェンシングにバレーボール、相当若々しく躍動感あるアスリートになりきって作成してくれました。面影あれどまったくの別人で作成されていてツボにハマってしまい、いろんなアスリートになりきってしまいました(笑)、こんなアスリートどうです?いるかな?

 

Maromaroブログでは、生成AIを使ってみた系の参考記事もあがっているので、コチラもどうぞ。

 

オリンピックは8月11日まで、そろそろ終盤。残念ながら一歩届かず予選敗退してしまったバスケやサッカーなど、ひたむきに闘う姿にココロたぎる瞬間もいっぱいいっぱいあって、とっても感動しました。ありがとう、おつかれさまでした!過去のオリンピックで活躍したレジェンド達の久しぶりの姿や解説も個人的には楽しみポイントでした。残り数日、強豪国の決勝トーナメントの戦いを純粋に楽しもう!

 

さいごに、九段下オフィスですが、お堀の水面の蓮の葉がわっさわさして相変わらず緑の世界が広がっていますが、ピンクの蓮の花がぽこぽこ咲いていて癒されますー。タイトル画像の背景に使ってみました。
先月から次々にぽこぽこ咲いているのでそろそろ見ごろも終わりかけかもですが、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてください。早朝~午前中早めでないと咲いているところは見られませんのでご注意ください。

Maromaro 九段下オフィスから見えるお堀の蓮の花が咲いたよ!

Maromaro 九段下オフィスから見える風景:お堀の蓮の花がぽこぽこ咲いてるよ!

 

まだまだ暑い日が続きますがご自愛ください。
以上、oyucoでした。