東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2019.01.15

Sasaki

Apple Watch Series4を購入した!実際に使ってみて・・・・

ついにApple Watchを買ってしまいました佐々木です。

時計は身につけていない事が多く、そんなに必要ないだろーと思っていたのですが、
やはり実物をみるとカッコイイなと思っておりました。

運が良くAmazonポイントが多くあったので、これを機会に!と思い購入しました!

購入したのは、ステンレスモデルのサファイアガラスを使っているものです。
サファイアガラスは傷に強く、少々の引っ掻き傷などにはビクともしないようです。
ちょっとお高かったのですが、子供と戯れているうちにぶつけたりしそうなのと、保護シートなど使わずに使いたかったので、思い切って決断!
[amazonjs asin=”B07JZYYQMS” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)- 44mmスペースブラックステンレススチールケースとブラックスポーツバンド”]

ちなみに、下記のアルミニウム(Ion-Xという強化ガラスを使用)モデルもあります。
価格差2万円ちょっとありますが、こちらのモデルの方が人気ですね。
結構傷が入るようで、保護シートは必須みたいです。
[amazonjs asin=”B07JLNZS4R” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Apple Watch Series 4(GPS + Cellularモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド”]

それはともかく、箱がやたら豪華ですね!開封時テンションあがりました。

購入にあたり迷った点

GPSモデルかCellularモデルか

Cellularモデルは、各携帯キャリアと別途契約をし(オプションなど)Apple Watch単体でも通話や通信が利用ができるようになっています。
GPSモデルはiPhoneなどを一緒に携帯する前提に作られています。(勿論時計機能などは問題なく動く)
もしくはwifi環境にあれば利用可能です。

人によってはiPhoneを肌身離さず持っているかと思いますので、そういった場合には少しお安いGPSモデルが良いと思います。
[amazonjs asin=”B07KXRQHQ6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Apple Watch Series 4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド”]

私は携帯がよくどっかにいってしまうので、常に腕につけているであろうということでCellularモデルを選びました。(電話もできるし便利!)

また、私はドコモを利用していますが、オプションで月額500円で利用ができました。

アルミモデル(強化ガラス)かステンレスモデル(サファイアガラス)か

これは冒頭にも書きましたが、傷に弱いようなので、ステンレスモデルを購入しました。
結構雑に扱ってしまうので、そういった面でもステンレスモデル一択でした。

また、ステンレスモデルは独自の光沢感があり、アルミモデルと少し印象が異なるようです。

購入して気づいたこと

実はあまり機能的面は調べず購入したのですが、ざーっくりこんなことができます。

  • Apple Watchを近づけて話しかけるだけでSiriを呼び出せる。(これ地味に便利です)
  • 音声入力ができる(日本の車についているようなポンコツな音声認識と違い、精度が高いのでストレスなく入力可能)
  • 対応アプリが多い。(LINEなども対応しており、簡単な返信であればタッチだけで可能。 前述の音声入力で返事することもできます) インストールはiPhoneから
  • Apple Watch単体での通話時、以外に音声もよく使える。(携帯を近くに持っていない時に通話しましたが、すごく便利!、ただしスパイ映画みたいな話し方になるので外だと勇気が必要かも。)
  • 地図アプリも使えるので、iPhoneをチラチラ見る必要がない。
  • 天気予報が簡単に見れる、勿論メールなども。
  • 画面の配置をカスタマイズできる。
  • 脈拍やアクティビティを計測して通知してくれるので、なんとなく健康志向になれる。
  • 激しく転倒(事故などが起きた場合)した際に緊急連絡をしてくれるらしい。(サーキット走行など大丈夫なのだろうか・・・・)

そもそもiPhoneがないと使えないので注意!

これを勘違いして購入すると爆死しますので注意!

Siriを使ってHomeKitと連携できるのが便利

家の玄関扉をraspiで制御しているので、早速HomeKitにも対応をさせて携帯から施錠・解錠できるようにしました!

下記以前に書いた記事ですが、アップグレードして現在ではAmazon AlexaとiPhoneやApple Watchから制御できるようになっています。(そのうち記事にしたい!)

運動する気になれる

時計は身につけていれば必ず1日何回か見るものなので、アクティビティが通知されると運動する気になります!

今の所購入してみて

買ってよかったと思っています。

ただし、Apple Watchは何個も時計を持っている人には合わないかも?
ずっとつけていないと意味がないと思いますので。

そんな時はバンドなどを何本かもっていると飽きがこないかもですね。