東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2015.05.20

chie

アートに触れて感性を磨く!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。働くママデザイナーのchieです。

Web業界に入り、気づけば13年。

頭がカチカチに堅くならないためにも、常に新しいことには目を向けたいと思いつつも、最近の私の一日は、仕事、家事、育児を24時間体勢で考えているため、新しいことに目を向けにくくなってしまっているのが現状。

昔は美術館やアートイベントにも行ったりしていたのですが、最近は忙しい+子供が小さいからという理由ですっかり足が遠のいてしまい。

それならば、小さい子供が居てもOKな美術館やイベントに行けばよいのではないか!と思い、今回は、私が気になった小さいお子さんが居てもOKな美術館などをご紹介します。

国立新美術館
なんとここは託児サービス(有料)があり、0歳児からみてくれるようです。
スケジュールは決まっているようですが、鑑賞中に子供が騒ぐ心配もないので、落ち着いてみれるのがポイントですね!

森美術館
「おやこでアート」が開催されているときは、ベビーカーに乗っている赤ちゃんから、小さなお子さままで、おやこでアートを楽しむことのできるツアーがあるようです!

小さいお子さんが一緒に参加できるイベントなら、「騒いで周りに迷惑かけたらどうしよ?」という心配もないので安心ですね!

東京おもちゃ美術館
個人的に行ってみたいと思ったのが、東京おもちゃ美術館。
実際に触れることができるおもちゃがあったり、おもちゃといえどオシャレなインテリアのひとつにもなりそうなものもあり、木の暖かみのあるおもちゃに興味深々です!

三鷹の森ジブリ美術館
以前行ったこともあるのですが、閉館時間間際だったため、あまりゆっくりと見ることができなかったので、リベンジしたいです!
子供から大人まで楽しめる工夫がされているので、オススメです!
調べてみると、上記以外にも小さい子供ウエルカムなところも多く、休日お子さんと一緒に美術館巡りなんかも良さそうですね!

私も刺激を受けに、子供と一緒に行ってみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加